44giのプロ野球チームをつくろうONLINE日記

プロ野球チームをつくろうONLINEについて書いていくブログです。DreamBaseBallは退会しました。

全記事一覧 << 2007/01 12345678910111213141516171819202122232425262728 2007/03 >>

カウンター

プロフィール

44木上原

Author:44木上原


logo.jpg


dbb_120x60.gif
“DreamBaseBall"
無料登録もできるので興味のある人は登録してみてはどうでしょうか。

banner1.gif
“DBB研究部”
このブログの管理人が運営しているサイト
内容はショボイけれどリンク集としては使えると思います

YYスタジアム

優勝すれば50万円貰える懸賞野球ゲーム。優勝以外にも首位打者、1000位賞などでも賞金がもらえます。
ドラフト、テスト生、入札、外国人でチームを作り、1シーズン80試合行います。
もちろん無料で楽しめます。お金を使えばポスティングや外国人補強で強いチームを作ることが可能。お金を使わなくてもドラフトで最強の選手を獲得できることができます。
ノーマネーで我がチーム・44木ウエハラーズの守護神・餅好き省吾がセーブ王3位タイで2500円を獲得することができました。 運があれば実力がなくても数万程度なら獲れるかもしれません。
自分はYスタのブログも書いてます
003.gif

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

その他

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ホーム


--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告

メンテ最終日

2007/02/28(水) 23:41:20

いよいよ明日再開ですな。
今日はネタというネタは無い。ただなんとなく書いていきます。

明日になったらDBBでもブログが書けるようですけど、ここをメインにやっていきます。基本的SNSはあんまり好きじゃないんで。
まぁDBBのブログは使わないってことではない。機能がそれなりについてれば運営記くらいはDBB内で書くかな。FC2の自由さに慣れてしまった他のブログは使えん。

話変わってDBBに行ってみたけど
準備期間:2007年2月25日午前0:00~2007年3月1日午前8:59(予定)
になってる。11時じゃないかったけ?
明日は学校もバイトもないから本格的に活動するのが11時前だから何時でもかまわないけれど。

とりあえず来季の目標。
『2万円以内に抑える』
『日本ハムのカードをコンプリートする』
『コロシアムで一人勝ちする』
の3つ。
個人的には上位を目指すより、沢山のカードを集めてさまざまなオーダーを組むほうが面白い。楽しみ方は人それぞれ。

最後に『DBB研究部』という僕が作ったクラブがあるので興味があったら参加してくださいな。
それから面白いクラブがあったら誘ってね。
日記TB:0CM:0

メンテ3日目

2007/02/27(火) 22:13:41

早いもので明後日メンテ終了ですね。それと同時に1年の1/6が終了。最近は1週間が4日くらいに感じます。

今日はネガティブなネタで『退会するという選択肢』について。

自分は去年の秋頃に来季は無料会員でやっていこうと思っていた。しかし日本ハムが優勝してテンションが上がったので来季も続けることにした。

このゲームを楽しむためには
①金を使う
②時間を使う
の2通り。


遊ぶためにはある程度の出費はしかたない。
DBBには魔力がある
ドリームベースボールのガチャガチャは1回90DC。20回くらいガチャをして主力のP,Bが出たらラッキーと思うはず。
よ~く考えたらDBBのカードは所詮データです。データのカード1枚が90円はどう思いますか?自分はリアルカードでも90円は高いと思います。
もし現実のカードショップにキラキラしたちょっとカッコイイカードが2000円で販売していたらあなたは安いと思うでしょうか?
よく考えたらDBBのカードは高いことに気づくはずです。
しかしこんなことばかり考えていたらゲームを楽しめません。
要は自己満足。払ったお金以上楽しめたらそれはそれでいいのです。
自己満足できなければ金は使わないほうがいい。


ストラックアウトの賞品でガチャガチャ券は4000ptで交換できる(来季はオールクリスタルボールだけど)。つまり4000pt=90DC。
自分は上級では手も足も出ないので、ひたすら中級でプレイしている。中級だと30回でだいたい12000pt程度稼ぐことが可能。DCに換算すると一日で270DC。だいたい1時間に10回しかプレイできないと考えると自給90円。
フラッシュゲームはガチャでは手に入りにくいクリスタルボールを手に入れることができるが、時間を無駄にしている感が否めない。
しかしこれも自己満足。費やした時間以上楽しめたらそれはそれでいいのです。
自己満足できなければ時間は使わないほうがいい。


【結論】
DBBは娯楽。仕事・勉強・部活とは違ってつまらないと感じたら無理に続ける必要はない。世の中面白いものは沢山ある。
まぁ悪いところだけ見ていると面白くなくなるので時にはポジティブシンキングもゲームを楽しむためには必要です。
要は楽しんだもん勝ちってこと


今日のネタはどうだったでしょうか?
いつも以上に微妙?
別にDBB会員を減らすためにこのネタを書いたわけではないので。
明日も更新するつもりです。
日記TB:0CM:0

メンテ2日目

2007/02/26(月) 21:48:39

DBBとは関係ないけど今日はYスタの新外国人発表日!!
3月1日の開幕までに選手データをまとめないと・・・・

今日は料金ネタでもやりますか。
今まではVIPになればやり放題だったけれど、3月からは課金制に変更。VIP会費の6000円を基準にして損か得かを書いていきます。

まずはコロシアム。100円/月
コロシアムが開催される期間は4月~10月の7ヶ月間。
これだけで700円。
コロシアムは参加しても勝てる可能性が低いし、参加費(アバターなど)が回収されるので金払ってまで無理に参加する必要はないと思います。チームを作る時間もあるので時間に余裕がある月だけ参加してみてはどうでしょうか。
個人的には梅雨の時期は時間が無いとキツいと思います。交流戦で予告先発なし&雨天中止など直前の情報が非常に重要。まぁ裏を返せば勝つ確率が高いってことですかね。

次にクラブ。300円/月
これは作りたい人が好きに作ればいい。無駄にクラブを設立できなくなるのでクラブの主も盛り上がるように努力するんじゃないか?
面白いクラブがあれば誘ってくれ。

最も重要なのはトレード。
参加するのは100円/月
トレードは常に参加できたほうがいいので1200円必要

みんなが気になるのは出品ですかね。30円/回
クラブ制作費を除いて6000円から上記の必要コストを引くと残り4100円。
年間出品136回
1ヶ月あたり11~12回
3日に1回

のペースならVIP会員と同等の料金。
まぁ別にかまわんが3月くらいは定額出品しほうだいにして欲しいね。

忘れてたけどチーム追加は300円/チーム。
これはおいしい。2006年度のチームも持ち越しされるっぽいし。
自分は3000円使って3チーム追加する予定だったので、44木ウエハラーズ12軍まで増やすつもり。監督カード集めないとね。


自分はそれなりに遊ぶお金はあるけれど、この会社のためには使いたくはない。上限は2万円。それ以上は使わん。

明日はどうしましょう。更新しようと思ってもネタがない。とりあえず考えておきます。
日記TB:0CM:0

メンテ1日目

2007/02/25(日) 21:31:39

今日はDBB研究部に検索エンジンから訪れる人が多かった。普段は1日に1人くるかどうかだけれど今日は23人!!
みんなDBBにログインすることが習慣になっているようですな。
DBB研究部で扱って欲しい内容があればここにコメントか掲示板にでも書き込みしてください。

とりあえず今日は持ち越しカードネタ。2/19に公表したけれど意図や戦略(?)的なことは書いていなかったので。

↓のサムネイル画像をクリックすると拡大します
WS000006.jpg

WS000007.jpg


こうしてみて見ると壮観。
日ハム7枚、巨人2枚、中日2枚、SB1枚、阪神1枚、ヤクルト1枚
ブラック6枚、プレミアム8枚

とりあえず満足した持ち越しができたかな。ただ新ルール&ノリ加入で森野を西武和田Bあたりに変えたかったけど・・・。

投手陣は最初はP上原、B武田久、B永川を持ち越すつもりだったけれどリーダーシップ付きのマイケルがクリ6個で出品されていたので獲得。永川を金羽1枚に換えた(永川Bは金羽×2でゲットしたけれど1度も使わず放出)
ぶっちゃけマイケルを獲得したのが良かったのかどうかはわからん。永川を持ち越そうと思った理由はブラウンの起用方法だと高BBRが期待できるから。しかしよ~く考えたら永川はシーズンに5回くらいしか登録してなかったので、どう使えばいいのかよくわからん。使い方が良くわからない選手よりも使いなれた選手のほうがいいかなと思って獲得してみた。B八木のほうがよかったかな!?

内野手はサード多すぎ。小笠原、小久保、森野、飯山の4人。
一方ファーストは0人。新たにブラック対象になりそうな吉村【Pt7%】を持ち越す予定だったけれど新ルール発表で放出。欲しい一塁の選手がいなかったので無理には獲得しなかった。

外野は個人的にはベストメンバー。

ってな感じです。
3月になったら上原と田中賢と井端は即ブラック化。小久保、森野、マイケルは様子を見てブラック化。鶴岡、飯山はブラック化の予定はなし。

明日はできたら更新します
日記TB:0CM:3

持ち越しアイテム

2007/02/24(土) 23:57:31

こんな感じ

●根性のリストバンド×2
●ガチャガチャ券×145
●クリスタルボール×15
●幸運の青い羽×5
●ゴールデンボール×2
●シルバーボール×4
●ブラックスティック×8
●レインボースティック×3
●幸運の黄金の羽×7

○1日ホールド×3
○2日ホールド×1
○3日ホールド×1
○-20% ×1
○-10% ×1
○-5% ×0
⇒ガチャガチャ券×43

【Ls3%】【投○日】付きプレミアム×6
⇒ゴールデンボール×6、幸運の黄金の羽×24


何も考えずにフラッシュのポイントをひたすらガチャ券に変えてしまった・・・
100枚は必要として残りの45枚=45×4000=180000=ゴールデンボール×9のほうがよかったのかもしれない。
まぁガチャで主力ブラックが出ればクリ40くらいの価値があるのでそれに賭けるとするかな。
2006年は約25000円で出たプレミアムは新垣、馬原、岡本(横浜)、本間(ヤクルト)の4枚だけ(カードセットで栗原が出た)。あまり運がいいほうではない。そういえば音消しで操作しているのでファンファーレを聞いたことがない。

クリスタルは15個だけ。本当は50個近く持っていたけれどクリ×14⇔黒棒に換えておいた。
3月になったら2日で3個くらいフラッシュで稼ぐつもり。

虹棒はぶっちゃけいらねぇ。クリ×6⇔虹棒のときしかレインボースティックを使ってないし。
個人的にレインボースティック=福沢諭吉(壱万円札)、ブラックスティック=樋口一葉(五千円札)って感じがして使いにくい。万札は使いたくない主義なもんで。今は黒棒のほうが価値があるけど。
とりあえずヒルマンのブラック生成以外は使う予定はない。

ブラックスティックは8本。
B阿部=(当時のレートで30)=虹棒×3+金羽×1でゲット。阿部はヤケになってゲットしたけれど、よ~く考えたらいらないので放出した。今のレートなら虹棒×3+金羽×1はクリ50くらいあるのか!?

金羽はポストシーズン、ストーブリーグ、古城で稼ぎまくった。だいたいマックスで20個くらい持ってたんじゃないか?。選手や金銀とトレード、金本のB化のときに使用したので残りは7個。

日付が変わりそうなのでここまで。
明日も更新する予定です。
日記TB:0CM:0

携帯サイトでも作ろっかな

2007/02/22(木) 23:54:20

来季からは携帯電話からでもオーダーチェンジができるようになりましたね。しかし先発情報が無いと無意味。iモードでプロ野球情報を探してみたらほとんどが有料だった。最終的は無料のサイトを見つけたけど新しい携帯にしたから覚えてない(確かniftyだったような気がする)。
で、新しい携帯はSoftBankの910SH。7万円を2年分割払いです。まぁ前の携帯は2年半、その前の携帯は1年11ヶ月使ったから2年程度なら飽きずに使える。
PCのページが見れるって聞いたけど完全には表示できていない。DBBにはログインできん。リンク集として使おうと思ったDBB研究部はサイドバーをshtmlで書いたのでタグが表示されてリンクに跳ぶことができない。
なので新たに携帯サイトでも作ろうかな(作り方知らないけど)。
内容は
●先発予想
●天気
の2つで。まずは製作優先。内容は後から。
要望があればコメントしてくださいな

まったく関係ないけどローソン限定でドカベンスーパースターズ編のフィギュアストラップがコーヒーについてます。中身がわかるのでオールコンプを狙ってます。最初は岩鬼付きのを購入。
Image0061.jpg
写真は微妙だけどなかなかのデキ。オールコンプしたらもう一通り欲しい。
しかし超星編なのにサチ子だけなぜ幼少期?
以前の80'sプロ野球ヒーローズフィギュアはオールコンプしました
DBB以外のネタもやっていこうと思います。
日記TB:0CM:0

持ち越しカード

2007/02/19(月) 23:44:54

時間が無いので公開だけ

~投手~
P 上原【Ls3%】【TRP】【BEST】
B 武田久
P MICHEL【Pt7%】【Ls3%】【Lv20%】

~捕手~
P 鶴岡【W10】【Lv20%】【TRP】

~内野手~
B 小笠原
P 田中賢【Pt7%】【Ls3%】【BEST】 
P 井端【W10】【Ls3%】【TRP】
P 小久保【W10】【Ls3%】【TRP】
P 森野【Pt7%】【W10】【TRP】
P 飯山【Pt7%】【Ls3%】【W10】

~外野手~
B 青木
B 森本
B 金本
B 稲葉

日記TB:0CM:0

これからの予定

2007/02/18(日) 22:59:37

持ち越しカードネタをしようと思ったけどまだ決定してない・・・
とりあえず今日はこれからやっていこうと思うネタを発表します。

2/19 持ち越しカードネタ
2/20 DBB研究部を再開させるつもりなので運営記として更新
 ↓
2/23
2/24 最終所持アイテム公開
2/25 未定(DBBが閉鎖中)
 ↓ フラッシュができないのでブログに力を入れたいと思います。
2/28

3/01 プレゼントカード公開(DBB再開)
3/02 買ったカードセットの中身公開
3/03 ガチャ100連発の中身公開
3/04 ガチャ10連発をできる限り公開
 ↓

こんな感じです。
他にもいろいろやることがあるので予定通りに更新できるかどうかはわかりません。できる限りやっていきたいと思います。
日記TB:0CM:0

2006年度を振り返るpart5

2007/02/16(金) 21:35:09

パートファイブ
なんかテンションが上がらん。

9月。
この頃は全然やる気なし。
コロシアムにも参加しなかったし、トレードもまったくやらなかった。
しかし、9月の下旬は日本ハムが勝ち続けたおかげで徐々にやる気がアップ。

10月ポストシーズン。
まずはオータムシーズン。まぁ普通の試合なのであまりテンションがあがらなかった。なぜか最後の試合だけサイン貼りまくり。

いよいよプレーオフ
まずは第一ステージ
ソフトバンク中心のオーダーを組んだ。
第一戦 837.8pt (基本点520.9)
第二戦 1,193.9pt (712.4)
第三戦 1,280.4pt (729.1)
と非常にやる気のないポイント。

第二ステージはメインチームのハム使用可能なのでハイテンションでサイン付けまくり。
第一戦 1,767.5pt (763.4)
第二戦 1,304.9pt (577.8)
二戦目は斉藤がくるとわかっていたのにサードを代えるの忘れていて全一致を逃した。

ハム優勝したのでイイテンションで日本シリーズ開幕!!
第一戦 1,357.8pt (540.3)
第二戦 2,049.5pt (896.9)
第三戦 1,863.8pt (861.8)
第四戦 1,825.3pt (811.2)
第五戦 2,011.8pt (817.4)
こんな感じでレインボースティック獲得。

ポストシーズンはゴールドメダル獲得!!

ストーブリーグはこの前書いた。

ってな感じでシーズン終了。

トレードは月曜日の9時で終わりのようですね。
明日は帰ってきたら今日以上にテンションが低いと思うのでブログは更新しないと思います。
日曜日にでも持ち越しカードネタでも書こうかな。
日記TB:0CM:2

2006年度を振り返るpart4

2007/02/15(木) 23:23:34

サイドバーを作っていたら記事を書く時間が・・・・

~前回のあらすじ~
DBB攻略サイトを作った

最初のネタにするつもりだったのがフラッシュゲーム(現:カードバトル)。『相手の手の内を読む』の相性一覧を作成しようと思ったけれど、あまり役に立たなそうだったのでヤメ。
その代わりにブラックカードの期待値を調べクラブで公開した。野手カードは通算成績から出せるけど投手は・・・・・。まぁがんばって先発投手は全員分調べたけど。中継ぎ、抑えまでは調べる気にならん。ブラックカードは各球団5人づつ。計60人。さすがに全部調べるのは諦めてBESTの獲得回数を調べることにした。

8月の猛暑のせいなのか作業中にPCの電源が落ちまくり。このせいでテンションも落ちまくり。わざわざ1日分作ったら保存。まぁなんとかBEST獲得一覧を完成させた(現在は未完だけど)。


今日はここまで
明日は午前と夕方に用事があるので更新できるかわかりません。できるだけ更新したいと思います。

日記TB:0CM:0

2006年度を振り返るpart3

2007/02/14(水) 21:05:24

パートスリー!!
今日はあまりテンションが上がらないので短めに。

6月頃に上位リーグに昇格することができた。上位リーグのルール変更は改悪と言われていたけれど、自分は先発投手の所持枚数が少ない&リーダーシップが付いている選手がいなかったのであまり苦ではなかった。
しかし6月といえば梅雨。雨で試合が中止になったり、普通にテンションが下がったりでやる気が無くなってきた。
この頃は全一致ボーナスに目がくらみオーダー当てゲームになっていた。オーダーが全一致してくれればものすごくテンションが上がったけれど、ハズレるとボロボロ。
こんな感じで6月終了。


7月。
意味不明な改変があった。
ブラックカードとレインボースティックの登場である。

当時の最高級アイテムはゴールデンボール!!
レート:金玉⇔クリ×4、青羽=クリ×2
プレミアムの能力を増やすためにつまらないフラッシュゲームをやりまくっていた。

そこにふざけた2つのアイテムが登場。
当時のレートは虹棒⇔クリ×6、黒棒⇔クリ×5であった。
まぁゲットできるものはゲットする主義なのでさらにフラッシュゲームをやりまくった。
虹棒を手に入れたら即使用。羽なんて使わない。
一番最初作った選手は確か井端だったかな。この時期に生成したプレミアムは井端の他に田中賢、青木である。
ブラック化したカードは小笠原・青木のみ。金本は能力3つ&Lv10だったのでブラック化はでしなかった。

時が経つにつれ新アイテムは手が付けられないほどに高騰していった。その代わり旧アイテムの金玉&銀玉は昔のレートに戻っていったので、ひたすらプレミアムの能力調整を行った。

この頃は微妙にテンションが上がっていたので、勢いで『DBB攻略サイト(仮称)』(現・DBB研究部)を開設した。


明日に続く
日記TB:0CM:0

2006年度を振り返るpart2

2007/02/13(火) 19:56:48

昨日の続き。

5月1日にプレミアム会員登録。
小笠原のプレミアムだけでは物足りず、その2日後の5月3日にVIP会員になっていた。てっきりプレミアムカード3枚もらえると思っていたら2枚しかもらえず・・・・。
ここで貰ったカードは・・・
●金本【野15+↑】
●上原【投2日】
の2枚。
金本は【野15+↑】とそこそこの能力だったが、5月はHR2本とあまり活躍してくれなかった。
上原はケガでほとんど使えず。
最初のころはプレミアムカードが働いてくれなかったのでテンション下がりまくり。

VIP会員になったときに貰ったDCを使ってガチャをやったら、3回目で初のプレミアムカードの新垣渚Lv3【安定】をゲット!!
能力は微妙だけどかなりうれしかった。
この【安定】は2回発動した。1回目はルール変更前で試合に出なくても発動したので、1試合だけの日に登録して発動。2回目は普通に発動。

自力ゲットしたプレミアムは以下の通り
●馬原Lv1【Pt 7%】
当時は上位リーグではなかったのでほとんど使わずに放出
トレード結果
この西岡→川崎西岡(能力3)⇒ブラック化→アイテム
●本間 レベル・能力忘れた
たしか栗原と抱き合わせて放出
●栗原Lv5 【BEST】
これはカードセットで手に入れた。
欲しいカードがあったのでこれも放出
栗原→新井西岡(能力2)岩村B北川アイテム
今思えば新井のところで東出もらっとけばよかった・・・
●岡本(横浜) レベル能力忘れた
レアだったのでそれなりのサイン数枚とトレード。

5万円くらい使ってもこの程度。結構トレードで失敗しています。

1番失敗したのは建山Lv1をクリ5個で獲得したこと。1回も使わないまま抱き合わせて放出。

まぁ古城アイテムのおかげで結果的にはプラス!!

リンク貼ってたらわけわからなくなってきたので今日はここまで。
またあした。。
日記TB:0CM:0

2006年度を振り返るpart1

2007/02/12(月) 18:58:25

昨日は持ち越しカードネタをすると書いたけれど、まだ決定していないのでまた今度。
今日は2006年度を振り返ろうと思います。

このゲームを知ったのは去年の2月の終わりごろに某懸賞野球ゲームの掲示板で。無駄にDBBがプッシュされていたので3月1日に会員登録してみた。
で、はじめに貰ったカードは・・・
~野手~
●M西岡
●H井手正太郎
●L栗山
●L片岡
●L細川
●F金子
●F坪井
●S宮出
●S鈴木健
●C比嘉
●B古木
~投手~
●L宮越
●E河本
●S館山
●E加藤
西岡1人のためにこのユニットを選択。球団のバランス悪すぎ。レアカードは比嘉と古木だけ。

このメンバーで3月中はひたすらフラッシュゲーム。選手がショボイのでなかなか勝つことができなかった。レベルを上げれば能力が上がると思っていたので鈴木健にもクリスタルボールを使っていた・・・・

オープン戦はまったく記憶にないので省略。

4月になりBDD開幕!!
しかし無料会員なのでできるのは打順変更のみ。
ポイントが入る選手は西岡、金子、片岡のみ。当時併用で出場していた細川、古木、宮出。先発の宮越、リリーフの加藤。
だいたい1試合の平均ポイントが400ptくらい。

つまらないので5月になったら有料会員になることを決意した。
4月30日の午後にWebMoneyを買いにローソンへ。とりあえずプレミアム会員代とDC代のために3000円分購入。
帰宅したら1000DCでカードセットとガチャ3回を購入。
~野手10枚セット~
●日高 剛
●塩崎 真
●高橋 由伸
●野田 浩輔
●赤田 将吾
●鈴木 健
●赤星 憲広
●呉本 成徳
●新庄 剛志
●マット フランコ
ちょっと期待外れ。当時はレアなどどうでもよかったので、ひたすら主力選手が欲しかった。

はじめてガチャで出た選手は・・・・
楽天の山村宏樹!!
まぁ先発だったので少しありがたかった。
2回目は広島・緒方。ちょっと年俸が高くて使いにくかったけどこの頃は当たりカードだった。
3回目はハム坪井。ダブった。

この日は日曜日だったのでロックが12時半。なのでゲットしたカードを使えないまま4月は終わった。

5月1日になった瞬間にプレミアム登録。
プレゼントカードは小笠原【TRP】
さっそくダブったカード処理のためにトレードを使ってみた。鈴木健と比嘉(プレミアム登録時に貰ったカード)を出品。このときの入札者は4人。はじめの入札であまりにも食いつきがよかったので勘違いしてしまった。その後はショボイ出品ばかりで誰も食いついてこず・・・・


過去の出品結果見ていたら目が痛くなったので今日はこの辺で。
みなさんもトレード履歴を見てみたらどうでしょうか?
意外と面白いですよ。
また明日。
日記TB:0CM:0

新ルールpart4

2007/02/11(日) 23:29:30

今日でこのシリーズは終わり

●ガチャガチャの価格変更
すべて90DCになるそうです。


●DATA(データ)での試合結果表示
試合終了2時間以降に発表。
全試合デーゲームの場合は21時以降。

これだと結果発表が12時前後くらいになるのかな。別にいいけどできるなら日が変わる前に発表して欲しい。


●各トレード機能の追加
☆トレードの拘束時間 48時間→24時間
改善ですな。

☆トレードの出品アイテム制限 無し→最大100点

☆トレード出品期間の自動延長
この機能は無限に発動するのか?。たぶん1回だけだと思うけど。

☆トレード通知

終了したトレードの掲示板に書き込みできる機能を復活させて欲しかったのに・・・


●DC購入時のプレゼントについて
ちょっと改悪ですな。
以前は
5250円→5500DC
10500円→11500DC
来季は
5250円→5000DC+ガチャ券5枚
10500円→10000DC+ガチャ券15枚


●携帯電話から「選手登録」「結果確認」が可能
これはありがたい。昼休みや帰る前にパソコン室に行く手間が省ける。


●オフィシャルクラブの廃止
無いよりかはあったほうがいい。


●クラブロゴでの肖像権遵守
しかたない


●DBBブログの提供
記事中にオーダーを表示する機能には魅力を感じるが、結果発表が12時くらいなので記事を書く時間がない。
自分は自由度の高いこのFC2ブログでDBB日記を書き続けます。


●DBB利用規約の改定
究極の『第5章第28条3項』はどうなるのかね。


やっと終り。
part1と比べたらかなり適当になってしまいました。
明日は持ち越しカードネタ。
日記TB:0CM:0

新ルールpart3

2007/02/10(土) 23:56:49

3回目。今日も短めで。

●プレミアムカードの名称変更
名前が変わっただけだから問題なし。どうせならレインボースティックもゴールデンスティックに変えればいいのに。


●特殊効果の追加
これは書くことが多いので、2月の終わりごろに放置気味のDBB研究部で書こうと思います。

☆廃止される特殊効果への対応
【Ls3%】【投○日】が廃止されるので、能力を失う代わりに金玉&金羽×4枚もらえるようですね。
自分はブラックスティックを意外と所持しているのでリーダーシップが付いている選手は金羽4枚使ってブラック化させる予定。
この制度に便乗してマイケル【Ls】【W10】をクリ6個で獲得。
ついでに飯山【Pt7%】に【安定】をつけようと思い、金玉×3&銀玉×2で【W10】【Ls】に。安定は付けられなかったけれど結果的にはプラス!!


●表彰・褒賞の変更
☆「特別褒賞」は廃止となりました。
微妙に特別褒賞を狙ってたんだけどねぇ・・・・残念。

☆その他変更点

・基本点
マンスリーだけになったようですね。毎週のサインを期待していたのに・・・

・ウィークリー表彰
記念アイテムはAクラスのみ。

・コンプリート賞
球団コンプリートペナント追加。ハムコンプを目指しているのでちょっとうれしいかも。

・クラブ対抗賞
メインクラブ1チームに絞らないといけないようですね。自分のクラブをメインクラブにしたいけれど、たぶん勝てないので可能性のあるクラブをメインにするつもり。


●Flashゲームの褒賞内容統一化
賞品はクリスタルボールのみ。改悪と言っている方もいるけれど、これが本来のフラッシュゲーム。最初からフラッシュでガチャ券手をゲットできていたのならVIP会員になってなかったし。
まぁ11月になったら会員の下がったテンションを上げるために今みたいな制度になると思うけど。

☆ミニゲームデータはシーズン途中に更新
2006年はオーダー保存機能を使ってフラッシュ専用のチームでプレイしていたけれど、その手間が省けますな。

しかしカードバトルの不戦敗はイタい。本読みながらカードバトルするのが最近の楽しみだったんだけどなぁ。


●ウェブマネーでドリームクレジット購入時の価格変更
これは一昨日に書いた気がする


今日はこの辺で。
あと1試合でストーブリーグも終わりですね。
明日は時間があるので新ルールpart4でこのシリーズを終わらせたい。
日記TB:0CM:0

新ルールpart2

2007/02/09(金) 23:09:33

昨日の続き

●一部サインの廃止と新規追加

☆廃止
役に立たない記録帳が廃止。その代わりにガチャ券が6~9枚もらえる。どうでもいいけど記録帳は交流戦のときに1回だけ使った。
3ベースヒットは1回サインから年間サインにチェンジ。年間サインの中では1番使えるサインですね。
どうせなら不出場サインとかいうふざけたサインも廃止してくれればいいのに。

☆新規追加
まぁいいんじゃない?


●ブラックカードの充実化
ブラック枠が拡大すると思っていたけど全員ブラックとはね。ブラック対象選手を持ち越す予定だったけどやっぱやめ。
現在所持している黒棒は7本。持ち越しカード分はブラック化できそう。


短いけどこのへんで。
また明日
日記TB:0CM:0

新ルールpart1

2007/02/08(木) 21:59:17

変更点が多いので書くネタが多くてイイね。
とりあえず粗捜しばっかりしてもつまらないので、良いところを探しながら悪いところも書いていくスタンスでいきます。

とりあえずルール変更点を上から順に見ていきますね

●アイテム課金制
無料会員と有料会員を線引きするためにプレミアム会員を廃止したのかと思ったけど違ったようですね。これはこれで悪くはないと思います。VIP会員はDCをもらえるようだし。

☆トレード 出品30DC/回 参加100DC/月
参加は100DC/月は悪くないとしても、出品1回につき30DCは微妙。来季はコンプ賞を狙っているので厄介なルール変更。まぁふざけた出品やシーズン中の故意の拘束が減るから全否定はできない。
ゴタゴタしている3、4月は300円/月で出品し放題ってサービスをやってくれるとうれしいのだが。

☆コロシアム主催/参加 100DC/月
月100円でやり放題なら文句は言わん。

☆チーム追加 300DC/チーム
7割引きですな。いいじゃないですか。来季は3000円払って5チームで臨むつもりだったし。さらに2006年度金払って作ったチームは続けて使えるっぽいし。来季は何チーム作ろっかな。

☆クラブ設立 300DC/クラブ
妥当じゃね

Webマネーでウザイ消費税分を無駄に買わなくていいのは助かる。


●監督カードの導入
これはなんとなく予想してた。
>>監督のBBRは、その監督が実際に率いるプロ野球球団の試合結果から得られたBBRの平均値となります。
↑って控え野手を沢山だしたチーム不利じゃね?まぁ安定が55にパワーアップしているので全体的にBBRが高くなるのであろう。
ハムファンとしては開幕前までにヒルマンをゲットしておきたい。


●リーグのクラス化
●リーグの昇格・降格
同じような内容なのでまとめる。
降格条件に最低平均点ってのが加わりましたね。チャンピョンズリーグは1800ptですか。監督追加、特殊能力が良くなったけれど、サイン使わないと厳しいな。
自分は元々スタートダッシュするつもりはなかったので、予定通りに8月くらいからハイテンションでいくつもり。


●リーグ別制限
やや上のリーグの年俸制限が厳しくなってますね。
G,Bカードは2006年度よりも1枚多く使えようになってる。
一番大きいのはどのリーグに所属していてもMVP選手がLvアップするってことですね。4月からレベルアップはありがたい


とりあえず今日はここまで。
明日も書く予定です。
日記TB:0CM:0

火曜日の分

2007/02/07(水) 17:45:33

本当は昨日書こうと思ったけど、メンドくさかったのでやめました。
最近は課題提出やテストも終わり、結構時間がある。なので夜9時~12時の間はカードバトルをやりながら優雅(?)に読書
だいたい20回くらいプレイして12~15勝できる。本読みながらやると1ゲームが短く感じたりする。(適当にクリックしているので気づかずたまに負ける。現在5敗)
ストラックアウトはメールや記事を読みながらプレイ。上級ではまったく点が取れないのでひたすら中級。(上級の最高得点は200点ちょい)

で、昨日のオーダーを書いてみる

1番 B Lv10 森本
2番 P Lv12 井端<Ls3%><W2><TRP>
3番 B Lv13 小笠原
4番 N Lv11 松中
5番 N Lv05 濱中
6番 N Lv07 里崎
7番 B Lv08 青木
8番 N Lv10 荒木
9番 P Lv09 上原<Ls3%><BEST><TRP>

控え P Lv14 金本<W2><Pt7%><野15>
控え P Lv06 小久保<Ls3%><W2><TRP>
控え N Lv10 ズレータ

控え N LV14 松坂
控え N Lv11 黒田

まぁこんな感じ。
現在はサードチームのゴールデンリーグに主力カードを使っている。
Gリーグの制限はプレミアムは8枚まで。あと1、2(上原を使わないときだけ)枚使えるけれど持っているカードが・・・・
【野手】
●P LV09 森野<Pt7%><W2><TRP>
●P Lv05 田中賢<Pt7%><Ls3%><BEST>
●P LV08 鶴岡(F)<Lv20%><TRP>
●P Lv06 吉村<Pt7%>
●P Lv02 飯山<Pt7%>
【投手】
●B Lv07 武田久
●B Lv05 永川
こんな感じ。シーズン中は結構使えそうだけどストーブリーグでは使ってくれないことがあるので、無難に登録しない。まぁ俺が監督なら使わないけど。
日ハムの先発が八木の場合は田中賢をたま~に登録する。
こんな感じでGリーグのプレ制限には困ってない。

困ってるのが年俸制限。上記のオーダーだと年俸のあまりが1000万。だからLv5の濱中を使っているのだよ。5番に小久保使えばイイじゃんって思う人はとりあえず月曜日の記事の真ん中らへんを読んでね。まぁ落ち着いたし、キャンプも始まったので5番小久保にするかな。

あとウザイのがレベルアップ制限。3週間で4回も引っかかってしまった。松坂1回、金本2回、井端1回。活躍してくれるのはうれしいんだけれど、損した気分になる。


で、昨日の得点は
最新 1,500.8pt
リーグ週間 7 / 1,632
リーグ本日 6 / 1,632

昨日の試合は阪神VS中日戦がふざけた試合だったので全体的にBBRが高め。うちのチームはたいして恩恵をうけてないし。さらに森本が途中出場なのでBBRが低いしブラックカードの効果が発揮されない。
6位と出だしは微妙。このリーグはサイン使わないと週間1位は無理なので無難にシルバーカップを狙っている。

明日もこの時間暇なら何か書こうかな
 
日記TB:0CM:0

ストーブリーグもあと1週間!

2007/02/05(月) 19:01:42

ストーブリーグもあと1週間なので第一ステージから振り返ってみる

【第1ステージ】
様子を伺うため1週目は様子見。松坂のレベル上がりすぎ。

1週目にハムの第2監督の俺に監督権が回ってきた。とりあえずカードバトルのデータは2005年版なので、2005年に快勝した日のオーダーを組んでみた。
松坂相手に4点先制。勝てると確信したときに金村がツーランホームランを浴びた。まぁ仕方ないと思い横山にスイッチ。そこからランナーを溜められ和田に逆転のスリーラン。結局逆転負け。無難に武田久かマイケルでも入れとけばよかった、と後悔。

2週目はとりあえず投手サイン、西岡にはMサインと盗塁サインを装着!!
記念品が手に入りそうで入らない微妙な順位だったので3週目は野手全員に球団サインを装備。
4週目は調子にのって全選手にサインを3枚フルにつけた。

で、結果は全体の89位でブロンズメダルをゲット!!

【第2ステージ】
第2ステージは最初から全員にサイン3枚!!もちろんこのクオリティーを最後まで維持できるはずがない。来季のためにストラックアウトゲットしたガチャ券を使ったり、レア・プレミアムカードを捌いたりしてサインを確保。何気にSリーグでは死球サインや与死球サインが使えたりする。最後の週には3ベースサインをつけることすらままならなかった。

第2ステージで苦しんだことは『移籍した選手は使ってくれない』ってこと。当時の自分のチームの主力カードは・・・
●B小笠原
●P小久保【Ls3%】【TRP】【W10】
●P多村【Pt7%】【TRP】【W10】
●P岩村【Ls3%】【野10+↑】
この4人がいた訳だ。
裏切り者的な感じで移籍が決まった選手を監督さんは使ってくれないのだ。
SBに多村が移籍が決定して急激にいらなくなったのでトレードに。それほど欲しいわけでもないB阿部をヤケになって獲得(よーく考えたらいらなかったのでトレードに出したけど)

こんなんで、第2ステージは29位でシルバープレートをGet's!!
最高順位は11位。BEST10の壁は高いねぇ~。まぁ先発投手のブラックカードが無いと上位は狙えんな。

【第3ステージ】
野手サインが盗塁サイン4枚しかない灰色のアイテムフォルダーを見ながら、第3ステージの記念品獲得は諦め、サードチームのゴールデンリーグで無難にアイテム獲得することにした。
そこで1ヶ月後にはカードフォルダーの1ページの1/9になってしまうリーダシップ付き岩村Lv12を放出。
で、クリ3個とB北川Lv5(青羽+金玉に換えたけど)をゲット。
他には金羽+B平野+B福盛の提示があったけれど、今はどっちが得だったかはあまり考えたくない。

ってな感じで年を越し第3ステージが始まったのである。
なぜかゴールデンリーグにはレベル制限があると勘違いしていたらしく、B小笠原Lv13・P金本Lv14・N松坂Lv14を使わなかった。
実際はレベル制限などなく、制限があるのはMVPによるレベルアップである。

ちょっと損した気分の1週目の土曜日に楽天の代理監督に選ばれた。
楽天の先発投手はインチェ。ゲームの能力は下の下。しかし無駄に強いオリックス打線を4回無失点に抑え、一場にスイッチ。
代打山下のツーランで先制!!
しか~し、前回と同様に1イニング2本のホームランで逆転負け。
今回は前回とは違い采配ミスはしなかった。運が無い。

2週目の日曜日に楽天の監督に選ばれた。楽天の監督になった理由はリベンジするためではなくDBBのアイドルのあの御方を先発させるため。
あの御方とは・・・・
松本輝
運良く(?)相手は古巣ソフトバンク!!
しかも相手チームの先発は同期の斉藤さん。
結果は0-4で負けorz
しかも自責点0で負け。3エラー。そのうち2個が輝ぁぁぁ。
まぁ戦力の差だからしかたないかな。打線は能力を見てそれなりに考えて組んだけれど、斉藤からは点が取れなかった。

3週目の金曜日、この日は日ハムの監督。
戦力的には『2005年5位の戦力-小笠原』なので楽天とあまり変わらない。
相手は前回同様『リーグ1位通過の戦力-城島-ズレータ+小久保+多村』のSB。先発はまた斉藤。
書くのがメンドくなってきなのでいきなり結果。
3-3の引き分け。
なんとか引き分けって感じですかね。
勝ってればゴールデンリーグ1位になれたんだけど・・・・
まぁしかたない。

ってな感じで現在に至る。
今週はハムの第二監督に選ばれたけど、最後に監督できるといいのだが。
本当は違うことを書こうと思ったけど脱線してしまった。明日もなんか書く予定。
日記TB:0CM:0

本日開設!!

2007/02/04(日) 16:46:20

なんとなくブログを作ってみました。(以前にも作ってたけど更新しないから削除したけど)
DBB研究所はとりあえず放置。作りたい内容は結構あるけどメンドいし、フラッシュゲームやったほうが得。まぁ新ルールが発表されたらなんか作ろうかな!?
3月になったらこのブログの他に『Best』『TRP』『Shopの販売カード』をまとめたブログを作る予定。FC2、アメブロ、楽天以外(この3つはすでに登録している)でDreamweaverの表が使えるおすすめのブログスペースを教えてくれるとうれしいです。

日記+DBB研究所運営記ってな感じでやっていきたいと思います。
日記TB:0CM:0

eBet

このゲームは野球やサッカーなどの試合の勝敗を予想しポイントをBetするゲームです。獲得したポイントは現金化することが可能。問題はサッカー、野球などのスポーツだけでなく、芸能、政治、天気などさまざま。個人情報を入力すれば問題を出題することもできます。 自分は去年WBC、日本シリーズで稼がせてもらいました。 もちろん無料です。

リードメール

リードメールは大量のメールが来るので慣れないとかなりウザイ。しかし会員登録無しでも結構稼げる。 自分はストラックアウトやりながらリードメール読んでます。

banner500h.gif
500円/月稼げるNo1リードメール
1banmail.com
流石めーるほどではないがそれなりに稼げる。

バイトしようぜ!!

銀行

イーバンクはわざわざコンビニに行かなくてもWebMoneyを買うことができます。それ以外にもネットを利用していると結構使う機会があるので口座開設しておいて損はないはず。
ジャパンネットは直接ドリームクレジットを買うことができます。もちろんWebMoneyも購入可能!!

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright(C) 2006 44giのプロ野球チームをつくろうONLINE日記 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
